IMG_3710


皆さま、おはようございます。

ここのところずっと雨が降り続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

特に昨日の豪雨は凄かったです。

所用で鎌倉まで出かけたのですが、途中で電車が止まってしまい、3時間半くらいかかってしまいました。

帰ってTVをつけてみると、各地で土砂災害の報道が...とても生々しい悲惨な状況でした。

特に熱海の災害には思わず目を覆ってしまいました。多くの家屋が流され、まだ行方がわかっていらっしゃらい方も大勢いらっしゃるようです。

心からお見舞い申し上げます。

さて、今朝のご紹介は、前回に引き続き最近買ったレコードからです。

PIO LEIVAのかなり古い音源を入手しました。

PIO LEIVAはあのブエナビスタソシアルクラブの一員でもありましたので、キューバ 音楽がお好きな方でしたら、ご存知な方もいらしゃるかと思います。

2006年に88歳で亡くなるまで、長きにわたり歌い続けてきた偉大なる歌手だと思います。

このレコードではグゥラーチャが多く収録されています。

グゥラーチャとは今時のジャンルではないかもしれませんが、もともとは19世紀の舞台喜劇で風刺歌がSONの影響を受けて発展したジャンルです。

とてもキューバ 音楽らしい陽気さがあって、またちょっと懐かしい感じもあり、今、聴くとどことなく新鮮かな。

まだ若きしのPIOののびのびとした歌声が楽しめる、貴重なレコードが僕のコレクションに収まりました。嬉しい!

温故知新。古きを訪ね新しきを知る。

まだまだ僕のレコードハンティングの旅は続きます。

それでは皆さま良い日曜日をお過ごしくださいませ。