皆さまおはようございます。台風接近に伴いまして朝から雨がしとしと降っています。
 気温もかなり低いですね。衣替えをしないと寒くて過ごせません。

 昨日は大変嬉しい気持ちになりました。
 ある著名なラテンパーカショニストの方から「Face Book再開するんですよね?!ブログ読んでますよー。」いうとてもありがたいお言葉をいただきました。
 はい!これからも頑張って書き綴ってまいりたいと思います。応援ありがとうございます!!

 今朝はかなり昔に活躍したキューバ のドゥーアップグループ、LOS ZAFIROSをご紹介します。
 
 ドゥーアップというとソウルのコーラスグループを想像される方が多いかと思いますが、これがなかなか珍しいわけで、ファッションも皆が同じ衣装でお洒落ですが、サウンドがこれまたお洒落なのです。 

 甘いファルセットボイス。これがスパイスとなってキューバ 音楽の中ではちょっと異色かもしれせんが、ハマるとあなたも虜になりますよ。

 このアルバムにHermosa Habanaという素敵なバラードが収録されているのですが、僕はこの曲がたまらなく好きで、キューバ 旅行の際にもIpotに入れていつでも聴けるようにして行きました。

 首都ハバナ滞在の初日の夜、一人旅でしたのでとても心細い気持ちでしたが、ホテルの窓から外の景色を眺め、生暖かい夜風にあたりながらこの曲を聴きました。

 そのときの感動と言ったら言葉に言い表せません。来て良かったなーという思いに溢れました。

 とても寒い1日になりそうです。どうか皆さま風邪など引かないようにくれぐれもご用心くださいね。
 
(ジャケットの写真の下には、僕が眺めていた景色を貼ってみました。)
fullsizeoutput_da8

uClpYXa+Q3aDCWgI7bJP1w
 旧市街とセントロハバナのちょうど境目にある、テレグラフォというホテルに滞在していました。
 そこからの夜景です。