今日は夏日で気温もかなり高くなるそうです。皆さん、マスクをしながらの生活だと思いますので、どうか熱中症にはお気をつけください。
 さて、今日はキューバの伝統的な楽団、ORQUESTA ARAGONというグループのことを書きますね。1939年創設ということですがから、創設80年は超えていることになりますね。創設時から当然一部メンバーの入れ替わりはありますが現在で活動している素晴らしい楽団です。当時からバイオリンとフルートが入っているチャランガという編成で、結成当時からそのスタイルを変えておりません。
 もう耳にタコができている方のいらっしゃるかと思いますが、僕は昨年キューバに訪れた時、なんとこの楽団の演奏を聴くことができました。キューバの伝統的なダンソンというリズムの曲の演奏も素晴らしいのですが、僕はこの楽団の演奏するチャチャチャという日本でも非常にポピュラーなリズムの演奏が大好きです。
 今日みたいな夏日に聴いていますと、キューバでの想い出が頭をよぎり、またぜひ彼らの演奏を生で聴いてみたい気持ちになります。そんな伝統と格式を感じられる彼らの演奏に耳を傾けてみてください。
(残念ながら、キューバでの動画が貼り付けられないので、少し古い演奏の動画を貼り付けました。)
tIrLECBGTzqd8gE5pb9q5w