今日はあいにくの曇り空です。梅雨入りが近いのでしょうか。
 さて皆さんは曲を聴いて熱く燃えあがることはおありでしょうか?僕はあるんですよね。自分なりにカッコいいと思う曲を聴くと一人でもテンションが高くなってしまうことがあります。それが曲のリズムだったり、メロディーだったりします。最近、引っ張り出して良く聴いているCDなのですが、これに収録されるいる「La Luna」という曲に痺れています。最初はとあるライブで演奏されているのを聴いてとても興奮してしまい、そういえばこの曲どこかで聴いたことあるな。と思いやっとの思いで引っ張り出してきました。かなりハードなサルサです。イントロのピアノのリフトか、曲のマイナー調のメロディー、階段を駆け上がるような強烈な盛り上りがあったと思うと、途中のブレイクとかメチャクチャにカッコいいのです。
 このCD、The Pedrito Martinez Groupでは4人で録音しているのですが、とても重厚感があって聴きごたえがあります。WYNTON MARSALIS、JOHN SCOFIELD、STEVE GADDといったアメリカの有名なジャスミュージシャンも参加していますが、とにかく4人の演奏のレベルの高さとセンスの良さが際立ってます。まさしくキューバンパワーですね。
 2013年発売と少し前のCDになりますが、むしろ新しさを感じます。ご興味のある方はぜひ聴いてみてくださいね。それでは良い日曜日をお過ごしください。
fullsizeoutput_8f1